京都一周トレイル 京北コース

京北コースの一部を歩いてきました。
スタート→周山(S13)→城山(S6)→黒尾山(72)→柏原(75)→魚ヶ淵の吊り橋と桜(80)→周山→エンド
なんだかんだ、3~4時間くらいかかりました。

印象として、コースが整備されていない箇所が多く足場が悪いとことが多々ありました。
また目印が少ないため、どこがトレイルコースなのか迷ってしまうことが何度もありました。
とくに、周山(S13)→城山(S6)→黒尾山(72)の部分は、道が分らない不安ばかりで、あまり楽しむことができませんでした。
(あれではトレッキングなどに慣れている人であっても迷うと思うのですが・・・)

ボランティアの皆さんのおかげで、目印として木にテープが巻きつけてあったりしますが、それでも数が少なすぎます。
京都一周トレイルの標識の数はさらに少なく、この標識だけで歩くのはほぼ不可能と思います。
暗くなってしまったら迷ってしまうだろうと、怖くなりました。

自然がそのまま残っているとも言えますが、トレイルコースとしてはまだまだ整備が行き届いていない部分があります。
歩かれる方は十分注意して下さい。

また、一度で京北コース全部を歩破するのは体力的にも難しそうだったので、何度かに分けることにしました。

タイトルとURLをコピーしました