鞍馬寺

せっかくの休みに家でダラダラしていてはもったいないと、お出かけ。
(せっかくの休みなんだから家でダラダラしたい派ですが)

鴨川を通って出町柳駅へ。
満寿形屋(ますがたや)で鯖すしセット(鯖すしとうどんのセット)を美味しく頂きました。

叡山電鉄鞍馬駅で下車、参道に入ります。仁王門を通ります。
ロープウェーを横目にずんずん進みます。

右手に魔王の碑があります。なんやら祠があります。

重要文化財の由岐神社を通ります。

樹齢800年、高さ53mの「大杉さん」です。
一心に願えば願い事がかなう、と宗教に良くあるご神木です。
通過します。

階段をずんずん登ります。

鞍馬寺金堂に到着です。
思ったよりも近い。歩いても1時間はかからないと思います。

金堂からの眺め。

ご朱印を頂きました。
こんなところに載せてもいいのでしょうか。

「尊点について」
・・・だそうです。
墨がうつらないように、朱印帳に挟んでおきます。

貴船エリアマップ (画像クリックすると大きな画像が開きます)

鞍馬・貴船イラストマップ (画像クリックすると大きな画像が開きます)

タイトルとURLをコピーしました