ラジコンヘリを購入

いつかはやりたいと思っていたラジコンヘリをついに購入しました。

ちなみに、空モノは飛行機から入って、ある程度慣れたらヘリコプターを、と考えてました。

自分の周りに空モノのラジコンについて相談出来る人もいなかったし、通販で購入するにも何を購入したらいいのかわからなかったので、近くの模型店に行って相談することにしました。

模型店の店長に相談すると、
・飛行機はある程度の広さが必要。最近はなかなか場所がない。それに対して、ヘリであれ飛行機を飛ばすほどの広さは必要ない。
・最近の電動ヘリは、制御がかなりしっかりしていて、初心者でも簡単に飛ばせるようになってきている。
ということを教えてくれました。

・入門用として屋内で飛ばせる小型の電動ヘリがあり、まずはそれで練習する。
・次に、屋外用にステップアップする。
・その後、エンジン機や大型ヘリなどへステップアップ
というように進んでいくといい、ということも教えてくれました。

その模型店では、ヒロボーの電動ヘリがおすすめということで、そちらを購入。
初心者用の電動ヘリですが、操作は中・上級のヘリと全く同じなので、ステップアップにつながります。
初心者用のヘリとはいえ、完璧に操作できるようになるには「半年はかかる」とのこと。

購入したのは「SRB クオーク STD」
http://model.hirobo.co.jp/japanese/history/0302-942/

入っているもの

機体はこんな感じ。すでに完成済みです。

こんな風に飛ばせるようです。(ヒロボーの公式HPより)

初フライトの印象
・バッテリーが10分しかもたないので、浮く前にバッテリーが切れてしまいます。予備バッテリーが欲しいですが、高いです。
・屋内用とはいえ、初心者は機体を安定させることが難しいので、部屋の広さが足りない。右に行ったり左に行ったり転がったりとフラフラフラフラ。屋外用の方がよかったかも。

タイトルとURLをコピーしました