近江八幡を散策

滋賀は近江八幡へ行ってきました。
近江八幡は、バームクーヘンのクラブハリエの本店、和菓子のたねやで有名(と勝手に理解しています)。
あとは日牟禮八幡宮です。
近江八幡日牟禮ヴィレッジでは焼きたてのバームクーヘンを購入することができます。ぜひ!

八幡堀
身近にきれいな水があるのはいいですね。
船で観光もできるみたいです。寒そうなのでやめましたが。

旧市街を歩いていると、軒先にはざくろや、

柿がなっていたりします。

新町通りの町並み
非常にきれいです。いつまでも残してほしい建築物(現役の住居です)と思います。

池田町洋館街
これもヴォーリズ建築のひとつです。
レンガの色合いもかわいいです。住んでみたいです。

近江八幡市八幡小学校校舎
こちらもヴォーリズ建築。
そこらのコンクリート校舎で育つのとは、その後の感性も差があるのでは、などと考えてしまいます。

タイトルとURLをコピーしました